金丸文化農園&山梨よろず支援拠点共催
@山梨県立図書館交流ルーム102
ものくろさんこと大東信仁さんをお迎えして、SNSを利用した仲間づくりセミナーを開催した。
中小企業、特に小規模事業者や個人事業の経営者は一企業では事業は完結せず、かならず仲間が必要になってきます。いわば共生しお互いに補完しあいながら仕事を進めていくのがうまくいく秘訣。そうした経営コミュニティづくりにSNSを活用するコツなどを事例を交えながら学んでいくセミナー。
2回シリーズの1回目ということで、まずはビジネスシーンで使うSNSとしてFaceBookが他のSNSに比べてどういいか、使うときには何を注意する必要があるか、そして画面に表示されやすくする為の工夫など実例を豊富に使って解説。
講師であるものくろさんこと大東さんはその後のFaceBookでのフォローも含め熱の入った対応をしていただきました

19時からスタートというセミナーであったが、皆さん待ちきれないのか30分ほど前から人が集まり始め10分前には申し込んだ人がほぼ集まり、その後も当日の飛び入り出席も含めて、会場は立ち見が出来るほどの大盛況となり、会場であった図書館が閉館になる21時になってもQ&Aがおわらず、後は懇親会でという活発な交流の場となりました。