小商圏でも果敢に挑戦し 1日500人が訪れる人気のパン屋へ

〜平成16年創業のオール手作りベーカリーショップ(甲州市)〜

✦相談のきっかけ

移転新装オープンを契機にさらなる成長を経営革新計画・実施を支援してほしい

✦支援の流れ

人材面:就業規則の見直しや社員提案制度の活用
商品面:地域資源を活用したブランド戦略

小商圏でも行列のできるパン屋として認知度を高め、来客数と客単価をアップする

✦解決策の提案と実行

①効果的人材育成のため、就業規則を見直し、社内就労環境の改善に着手。
→厨房部門を中心に改善提案制度を活用した創意工夫による工程改善が図られ、作業時間短縮など目に見える成果が出るようになった

②新商品開発では市場性評価やマーケティング調査をサポート。甲州市の地域資源を活かしたブランド戦略として県産小麦ゆめひかり、勝沼産葡萄果汁・干し葡萄・葡萄由来の天然酵母を原材料とする葡萄パンを開発し販売開始した

✦成果

①平日と祝祭日の客層に合わせた品揃えに変えたところ客単価が前年比7%アップ
②改善提案制度の効果で社内スタッフのモチベーションが高まり業績は前年対比で110%!
③新商品開発も社員の努力が実り完成。 順調に平日販売をのばしている
④現在1日500人が来訪する盛況。新商品の認知度向上で今後はさらに拡大が見込まれる