創業、労務規定作成支援 一般社団法人ヤマネ・いきもの研究所

創業してすぐに森林の中に職員を送り込む必要があり、業務で必要になる会社の各種労務規則を1週間で整備する支援を実施。身の丈に応じた必要最小限のルール作りがポイント。

✦相談のきっかけ
高速道路等開発候補地の自然環境調査を受託する事業を創業するにあたり、経理・総務等の業務を行う職員を採用を計画。どのように進めたらよいか、金融機関に相談したところよろず支援拠点を紹介され、相談に至った。

✦支援の流れ、課題
1週間後には、調査地に10日程とどまり森林の中での調査を開始予定となっていた。そのため、雇用した職員の作業中被災を想定して、人事労務関連手続きスケジュールを提案し進めていくことにした。
・報酬額の決定
・労働保険加入手続き
・社会保険加入手続き
・法定3帳票の整備
・所得税関連
・地方税関連

✦支援活動の成果
予定していた職員に、報酬、保険加入等労働条件を提示、入職の合意が出来たため、調査業務を開始することが出来た。その後も順調に委託を受けている。職員一人なので事務処理に手間をかけないことをポイントに支援を行った。
現在、引き続き退職金制度、税金関連で支援継続中。

✦相談者の声
「各制度の内容、届出方法,各フォーマットの提供と利用方法等いつも丁寧に応えていただき感謝しています。」というメ-ルを頂きました。

✦長坂コーディネーターから
社員を守るためにも、会社をスムーズに経営するためにも、規模は小さくてもこうした会社に必要なルールを整備することが安定した雇用にもつながり、会社の成長の下支えとなります。必要に応じたルール作りを支援しますのでお気軽に相談してください。