✦相談のきっかけ
平成29年、以前からお付き合いのあった水上一徳氏が責任者として着任したことがきっかけ。今回はコロナ禍による売り上げの減少を少しでも補填するべく、家飲み需要およびギフト需要を想定した販売支援を行った。
✦現状分析と課題
現状
1.ワインの品質は劇的に進化しており、購入者の評判も上々
2.ECサイトからの注文が増加傾向にあるが、BtoCの販売は弱い
3.従来からの組合員への販売数が減少傾向
4.旅館、ホテル等への販売は宴会・団体客の減少により期待薄
5.コロナ禍において家食・家飲み需要が増えている
6.水上部長はどんな苦境にも前向きに取り組むエネルギッシュな方
課題
1.ワインだけでは販売における訴求力が弱く、話題性も小さい
2.販売活動のプランニング策定
3.販売活動の告知
4.お金のかからないプロモーションの実施
5.継続的な取り組みの必要性
✦提案と支援の内容
提案
1.自社の商品を自信持って売ろう!
2.ECサイトを活用してBtoCの販路を広げよう!
3.組合員に積極的にアプローチしよう!
4.そうは言ってもしっかり営業訪問しよう!
5.宅配で家庭に届けよう!
具体的なアクション
1.ワインと相性の良いもの組み合わせてセットにして一緒に販売
2.足元(組合員)から始めてサンニチ呼んで新聞記事にしてもらう
3.チラシ作って組合員宅に配り組合員の協力と家飲みでの利用を
4.元々ある農協の宅配システムを有効活用
5.連携できる事業者と縁組し一石二鳥どころか一石三鳥の効果をねらう
✦支援の成果
・ニュー山梨ワインだけでなく、東屋ミートセンター、清里ミルクプラントという3つの事業者様の支援にもつなげることが出来た
・メズム東京(日本ホテル(株))レストラン・ラウンジにて採用決定
・1月7日(木)UTYニュース取材
✦私(末木CO)の支援モットー
売上につながる支援→より大きくより広く!
・商品力を高める
・売れる場所・経路を増やす
・売れる方法を考え、実践する
・補助金を活用した支援→山梨県にもっと多くの補助金活用を!
ー魅力ある事業計画の組み立て
ー事業計画ほか申請書作成の支援